ひーさんブログ

最近始めた大学生の雑記ブログです!大学生の視点から色々と書いていきたいと思います

学生必見!集中できる場所 受験

 

こんにちは!

ひーさんです。

 

 

今回は勉強や、作業をするときに集中できるとても良い場所5選を紹介しその場所のメリットデメリットを自分の経験上で書いていこうと思います。「家じゃ集中できない!」「家はもう飽きた!」ていう方がいたらぜひ見てください!

 

 

僕は現在大学生で、大学受験を経験してきました。

その時毎日毎日勉強勉強の日々で、最初のほうはずーっと家にいながら勉強をしていたのですが、朝からやって昼過ぎくらいになると突然集中が切れてしまって全く勉強が手につかなくなることがありました。

 

 

この時にいっそのこと家から出て別の場所で勉強してみようと思い、一度出てみたのですが、すると一気に集中するができ、その日から僕はいろいろなところで勉強するようになりました。

 

 

移動時間がもったいないと思う方もいると思いますが、皆さんはずっと同じ場所で集中することができますか?

よく、頭のいい人などは勉強することが好きで移動に時間を割くことがもったいないと思っていたり、当たり前の習慣となっていて一日中勉強を続けることが可能だという方もいると思います。

 

 

 

しかし、僕みたいな凡人にはそれは不可能であり、どうしても集中力が続かない日がありました。こういう時に、場所を変えて集中力を取り戻していました。できないことは仕方がないので場所を変えてやってみることはいいことだと思います。実際集中できたので無理やり家でダラダラしているよりいいと思いました。

 

 

 

それでは僕がこれまで勉強をしたことがある場所について紹介していきますね

 

 

  • 図書館

これは王道ですよね。なんと言っても良いところは、無料で施設を利用できるということです。しかも、図書館はとても静かな場所であるので集中しやすい環境であり、また、様々な本が置いてあるので調べたりしたくなったらタダで本を見ることができます。ただ、図書館におけるデメリットは使える時間が少し短いというところがあります。図書館は大体朝9時くらいから遅くても22時くらいには閉まってしまうところが多いと思います。

f:id:hihiroro007:20200715214251j:image

 

 

 

  • カフェ

これもよくある王道ですよね。カフェでは勉強や仕事をしている社会人が多くいるため、比較的静かであり(おしゃべりな方やカフェで何か会議をしていたら別ですが)集中する環境は整っていると思われます。僕も大学生になり、多く利用するのですが築いたメリットとして周りに人がいる中での勉強はとても集中できると思いました。家で勉強するときは何かが終わるとすぐにスマホを触ってしまったりしていますが、カフェだと周りも何か勉強していたり仕事をしていたりするので、なぜか自分も「勉強しなくては!スマホをいじっている場合ではない!」と思い勉強に集中できます。やはり周りの環境も大切だと思いますね。さらにカフェだと図書館よりも早い時間からやって遅い時間までやっていると思うので長い時間勉強することができます。また、コンセントを使っていいところがあるため、長時間いてもスマホの電源が切れるなどの心配もありません。欠点としてやはり少しお金がかかってしまうとこがあります。最低でもだいたい一番安いコーヒーで300円くらいかかってしまいますね。

f:id:hihiroro007:20200715214300j:image

 

 

 

  • ファミレス

ここもとてもいい勉強場所だと思いました。カフェよりかは少しうるさいと思いますがあまり気にならないくらいだと思います。環境としてはカフェと同じような感じなので集中しやすいです。ここの最大のメリットは食事をすることができることです。図書館はもちろんできないですし、カフェでは高校生の僕には全く物足りないパンなどしか置いていなく食事をそこで済ますことは難しいと思います。それに比べたらファミレスは品ぞろえも豊富なのでいいです。時間もカフェと同じくらいの時間いることができるので良いです。欠点としては、昼食や夕食の時間帯になると人が多くなりうるさくなったり、混雑しているため勉強などでの長時間の利用はできなくなることがあるとこです。

f:id:hihiroro007:20200715214328j:image

 

 

 

  • カラオケ

え?カラオケ!?って思う方もいると思いますが、カラオケで勉強もありだと思ってます。カラオケは密閉された空間であり邪魔するものがないため一人で集中して頑張りたいっていう人におすすめです。防音であるため静かに一人で黙々とすることができます。また、カラオケなので疲れた時や一息つきたいときに歌って休憩することもできます(笑)。欠点はやはりお金がかなりかかってしまうことです💦せっかく来たのにあまり歌わないで帰るっていうのはもったいないですよね。僕の場合は友達と勉強をすることを中心にして間の息抜きとしてカラオケに行ったのですが実際にはほとんど勉強できなくて終わってしましました(-_-;)誰かと行くにはやめましょう。

f:id:hihiroro007:20200715214341j:image

 

 

 

  • 電車の中

これは僕としてはとてもおススメです。これは特に学校の帰りや塾の帰りにわざと自分の最寄で降りないで終点までずっと乗ってその間に勉強するということです。電車なので少しうるさいですが、いつもとは違う環境に身を置けるので集中できると思います。実際に僕はこれをやっていつの間にか何時間も単語帳をやるじょとができ、集中力は続きやすいと思いました。ただここでできる勉強は英単語だったり手にもって見るだけでいいものなので数学などノートなどに書かなくてはいけないことはできないです。

f:id:hihiroro007:20200715214356j:image

 

 

 

 

他にもあると思いますがここまで僕が勉強したことがあることを紹介せてきました。やはりこう見るとカフェが一番ではないかと思ってきました。これからも僕はカフェを多く利用していくと思います。

 

 

 

皆さん、集中を続けるために様々なことをしていると思いますが、いっそ場所を変えてみることなどしてみてはどうですか?

 

皆さんの参考にしてもらえたらうれしいです。

 

 

見てくださりありがとうございました。