ひーさんブログ

最近始めた大学生の雑記ブログです!大学生の視点から色々と書いていきたいと思います

痩せれる! ダイエット筋トレ ぽっちゃり大学生の少しの努力

こんにちは!

ひーさんです!

 

 

今回は僕が実践している筋トレについて話していこうと思います!

f:id:hihiroro007:20200712123614j:image

 

 

僕は受験期に全く運動をすることができなくなり、どんどん太っていきました、、、

しかし、僕はこれを実践して1か月でー5㎏に成功しました!

その後も続けていてその状態をキープしています。

今回はそのトレーニングメニューを紹介しようと思います。

 

f:id:hihiroro007:20200712123638p:image

 

 

まず皆さんは痩せるためには走ったり、汗かいたりするだけで筋トレをする必要はないと思っていませんか!?

 

 

確かに毎日ランニングしたりお家の中でできるちょっとした運動(有酸素運動)で痩せることは可能です。

 

 

しかし

 

 

その運動に少しの筋トレを加えるだけで劇的に運動の効率が良くなります!

その理由は、、。

 

筋トレをして筋肉をつけることによって基礎代謝が上がるからです

基礎代謝とは、人が普段の生活で動いたりすることによって自然と消費するエネルギーの量のことです。

筋肉をつけることによって筋肉を使うエネルギーが増えこの基礎代謝が上がるのです。そうすると少しの運動でもエネルギーを消費することができます。

ランニングをしたりしてもなかなか痩せないなという人はまず筋トレをしてみることをおススメします。筋トレをしてからの

 

 

 

でも、

 

筋トレってやろうと決めてもなかなか続かないですよね

 

それ、

 

皆さん最初「筋トレメニュー」とか調べてみて、最初からきつすぎるメニューに設定してませんか?

 

きつい筋トレでないと意味がないと思ってたりしませんか?

 

 

そんな必要はありません!

 

 

よくYouTubeなどに上がってる筋トレメニューはムキムキの人が普段やってる筋トレの内容を紹介していて正直運動して痩せるために筋トレをする人たちにはきつすぎます。

 

 

僕のような痩せるための筋トレ”ダイエット筋トレ”にはそこまでのきつい内容は必要ないのです。少しのトレーニングを毎日コツコツ続ければいいだけです!

 

底氏の間時間や、起きてからの数分、寝る前の10分とかでもいいんです!

 

 

それでは実際に何をやればいいのか、

 

僕がやっていたのは、

 

 

 

  • 腹筋20回
  • 腕立て20回
  • 背筋10回

 

 

これだけです、、、(笑)

 

 

一般的な一番典型的なものです、、、(笑)

 

 

 

でも、やっぱりこれが一番いいんです!

 

特殊な大変なトレーニングに挑戦するよりも単純な普通のことをやったほうが毎日続くし、少しの間の時間で手軽にできるんです!

筋トレというものはやはり続けるということが大切なので最初はこれぐらいで十分なのです

 

 

 

僕はこれを間の時間に続けてだけで1か月で-5㎏に成功したんです!

筋トレをしたことによって、基礎代謝が上がり特にランニングなど有酸素運動をしていたわけではないのですが、体重が減って、体が引き締まってきました!

 

 

ここでもう一つ、最近人なって筋トレ続けてきたし毎日同じことやっても飽きてきて新しいトレーニングをしてみたい!もうちょいきついのでもできそう!と思ってやっていることを教えたいと思います。

 

それは、、、、

 

 

腹筋ローラー(アブローラー)です!!!!!!

 

f:id:hihiroro007:20200712123702j:image

 

 

これは少しきつい筋トレにはうってつけのものです

 

 

腹筋ローラーは

  • 値段がお手頃
  • いろいろな部分の筋肉を鍛えられる
  • その人のレベルによって難易度を変えられる

このようにメリットがたくさんあります

 

腹筋ローラーによって腕、腹筋、背筋、足の筋肉を一気に鍛えることができ、しかもベンチプレスや腹筋用の何かの器具などと違いとてもお手ごろな値段で購入可能です!

とてもコスパがいい!!

家に腹筋ローラーとクッションがあればすぐにできるため簡単で、継続しやすいです

 

 

また、腹筋ローラーにはやり方によって難易度を変えることが可能です

 

初心者・膝をつきながら

上級者・立ちながら

 

 

初心者の僕はまだ膝でやっています。これからやっていってさらに筋肉もついて慣れてきたら立ちながらもやろうと思っています!立ちながらやれば効果も絶大!

 

 

是非皆さんも試してみてください!